記事一覧

MODOで平らなはずのポリゴンに影ができた時の対応方法

MODOでモデリングをしていると、次のように「平らなはずのポリゴンにシワのような影ができる」場合があります。(正面の黒いスイッチの周りに、斜めの影ができている)こんな時の対応方法を紹介します。平らなはずのポリゴンにシワのような影ができる原因は、スムージング処理による可能性が高いと思われます。スムージング処理は、球や円柱などの曲面を滑らかに表現する機能ですが、場合によっては平らな面へ影響が出てくる場合が...

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Systemwideの音がApolloTwinで出なくなる問題の対応方法

Sonarworks の Systemwide を利用すると、DAW以外の一般的なアプリ(ブラウザやiTunesなど)でもキャリブレーションの恩恵を受けられるようになります。しかし、UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin との組み合わせで Sonarworks Systemwide を使った場合、「Windows の起動時に音が出なくなる」という現象が頻発しました。色々試した結果、この現象を回避する方法を見つけたので紹介しておきます。問題の回避方法Systemwideで音が出なく...

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Intel Core i7-7700K の殻割り

もう1年以上前になりますが、Intel Core i7-7700Kを殻割りして、サーマルグリスを液体金属グリスに変更したときの記録です。なお、殻割りにはCPUを壊してしまうリスクがあるので、全ては自己責任でお願いします。(オーバークロックして使わない人は、そのまま使っても全く問題ありません)Intel Core i7-7700K 殻割り&液体金属グリスへの変更方法Intel Core i7-7700K の殻割り(CPUの基板とヒートスプレッダを引きはがす事)には...

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MODOで簡単に穴を開ける方法

モデリングをしていると、完全に貫通した穴を開けたいことがよくあると思いますが、ブーリアンを使わないで簡単に穴を開ける方法を紹介します。先に結論を言ってしまうと「Bridge」ツールを使います!ブーリアンを使わずに穴を開ける方法まずは、穴を開けたい部分にポリゴンを作成します。今回は円柱を作成し、円柱の上下のポリゴンにベベルを数回かけてポリゴンを作成しています。 ポリゴン選択モードで、穴を開けたい「裏...

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Studio One 4.0.0 から 4.0.1 へのアップデート

Studio One 4.0.1 のアップデートが公開されているようです。(2018/7/10公開)Studio One 4.0.0 → 4.0.1 のアップデートでは、14点の新規機能&機能改善と、60点以上のバグ修正が行われています。なお、Studio One 4.0.0 → 4.0.1 へのアップデートでは、4.0.0時点の設定はそのまま引き継がれるようです。Studio One 4.0.0 から 4.0.1 へのアップデート手順My.PreSonusのMy Productsページから最新バージョンをダウンロードする事...

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Substance Painter 2018 でSSSを使う方法

Substance Painter Summer 2018(Ver 2018.2)の新機能として、SSS(Subsurface Scattering)が利用できるようになりました。SSSを使うと、人間の皮膚や牛乳などをリアルに表現できます。ここではSubstance Painter 2018.2でSSSを設定する手順を載せておきます。なお、本家AllegorithmicのSSSに関するYouTube動画(英語)も公開されているので、そちらも確認しておくと理解しやすいと思います。Substance Painter 2018.2 で SSSを...

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MODO ヘアライン加工の反射設定とテクスチャ生成スクリプト

ボリュームつまみのノブなど、下画像のようにヘアライン加工された金属で放射状に光が反射するような表現方法と、その時に利用するテクスチャ画像を生成するAdobe Photoshop CC用スクリプトについて説明したいと思います。テクスチャ作成スクリプトの使い方テクスチャを作成するAdobe Photoshop CC用スクリプトは、GUMROADのサイトで無料公開しています。(価格に0と入力し「これが欲しいです!」ボタンをクリックすれば入手可能で...

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Substance Painter 2018 で透明色を有効にする方法

網目や穴の開いたプレートなど、Substance Painter で利用するマテリアルの中には透明色を持っているものもあります。しかし、Substance Painter のデフォルト設定では透明色が有効になっていないため、透明色を有効にする方法を載せておきます。Substance Painter Spring 2018(Version 2018.1.3)を利用していますが、それ以外のバージョンでも基本的には同じような操作になると思われます。プレビューの透明色を有効にする方法S...

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MODOとSubstancePainterの連携 - Substance Painter Live Link 導入編

Substance Painter Live Link を利用すると、Allegorithmic Substance Painter で作成した各種テクスチャをMODOに簡単に連携できます。Substance Painter Live Link のインストール作業は手作業で行う必要があるので、その方法を載せておきます。また、Ver 1.0.0.5でプラグインが刷新され、ライセンスに関する設定も必要になっているので、その方法も合わせて記載しています。※2018/07/06時点で、Ver1.0.0.7 Beta版が公開されたよ...

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ZBrush 2018.1 への簡単なアップデート方法

ZBrush 2018.1 が公開されました。My Licenses ページから最新のセットアップファイルをダウンロードしてアップデートする方法もありますが、既にZBrush 2018をインストールしている場合の簡単なアップデート方法を載せておきます。この方法だと、ライセンスの解除や再アクティベートといった処理が不要なので、とても簡単にアップデート作業が行えます。ZBrush 2018 から 2018.1 へのアップデート方法ZBrushをインストールしてい...

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MODO 12.1v1 の設定

FoundryからMODO 12.1v1が公開されました。バージョンアップで設定もデフォルトに戻っているので、私が独自に設定を変更している部分の一覧を載せておきます。また、以下の設定を一括で行うスクリプトも載せておきます。Preferencesの設定MODOのメニューから、System> Preferences... を選択して各種設定を行います。なお、以下に記載していない設定はMODO 12.1v1のデフォルト値を使用しています。アイテムを複製したときなどに...

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